緊張しました>挨拶

以前から福岡市郊外のMTG開拓趣味に走ってた私ですが、色々な事情あってゲームデーのヘッドジャッジ(兼、プレイヤー)を行わせていただくことになりました。
普段からひっそり身内+αだけで回してるような辺境の地、ゲームデーなんて6人も来れば上等だと思ったら参加者なんと15名。遅刻した人がいなければ17人とかいうオドロキの人数。チキンなわしは正直この時点でプレッシャーにぺしゃんこ寸前。

4回戦+SEトップ4、試合時間50分で行いました。主に下した裁定は以下の通り

Q.13(オラクルの要求)"Аджани Непреклонный"の一、二番目の能力説明してください
→一番目の能力が「クリーチャー最大1体を対象とする、それはターン終了時まで+1/+1修整と警戒と先制攻撃と絆魂を得る」、2番目の能力が「あなたのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置き、貴方のコントロールする他の各PWの忠誠値を1ずつ増やす」です。

Q14.(ちかん)《硬化する鱗》が戦場に1枚ある状況で、+1/+1カウンターが2個乗った《鱗の召使い》が死亡した。自分のクリーチャーを対象とし、カウンターが3個乗るはずだが、この載せ方は(3個を同時に置くのか、2個置いてその後1個置くのか)?
→《硬化する鱗》の効果は、+1/+1カウンターが1個以上乗るときにその数に1足した数だけ載せるように置換します。よってその《鱗の召使い》が死亡したときには、一度に3個カウンターが乗ります

Q15.(本日一の裁定ミス)プレイヤーAが《墓刃の匪賊》と《マルドゥの急襲指揮者》を攻撃に参加させ、プレイヤーBが《マルドゥの急襲指揮者》を《加護のサテュロス》でブロックし、そのまま戦闘ダメージを解決した。
ダメージ解決後、『墓刃の匪賊がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。』のだが、ダメージ解決前にプレイヤーAの墓地にクリーチャーが2体ある。《墓刃の匪賊》の能力によりプレイヤーBが失うダメージは2点か、3点か

3点と暫定の裁定を出した。その理由を
・致死ダメージを負ったクリーチャーは、状況起因処理により破壊される(CR704.『状況起因処理』あたり参照)
・戦闘ダメージは、すべて同時に与えられる。その後、戦闘ダメージを与えることによる誘発型能力を解決する(CR510.2&3『戦闘ダメージ』辺り参照)
から『ダメージ解決→状況起因処理で破壊→その後誘発』と考え、『能力解決の時点で《加護のサテュロス》は墓地にいる』と考えて裁定出したが、説明がちぐはぐだったし、今になって尚正解だったかどうかが私自身わかっていない。スタンダードのカードプール把握してない自分の力不足(´・ω・`)

そして帰宅後、ちらっとリリースノート見なおしたら、『能力の解決時にあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数を数えて、失われるライフの点数を決める。それには、あなたがオーナーであって戦闘中に死亡した他のクリーチャーや《墓刃の匪賊》自体も含まれる。』とむっちゃシンプルに記載されてた。
リリースノートの存在頭から消えてた。赤っ恥(///)

Q16.(よくある・一般)クルフィックスの狩猟者が場を離れたのに、ドロー後にライブラリーのTOPを公開してしまった。
→ライブラリーのトップやボトムに送ったカードが無いことを確認し、再シャッフル。今後気をつけるようにという指示と、同様のミスがあまりに続くようだと警告やゲームの敗北もあり得ることも伝えた。

Q17.へや あつくね
→おれだって あついよ(冷房が届かない)

ほかにもまだまだありましたが、参加者の皆様が紳士的で、かつちょっとした疑問で気軽に呼んでくださったり、スタッフの指示をしっかり聞いてくださったおかげで、おおよそ時間通りに進む、とても良い雰囲気のゲームデーとなりました。
また諸事情あってヘッドジャッジを神松寺とかで務めることもあるかと思いますが、今回の大会みたいに穏やかで楽しい雰囲気、そして今以上に正確で公正なジャッジができるように努めてまいります。


ではでは。




プレイヤーとしてはPTコピーの赤単で1勝2敗1byeの超弩級のガバ戦績でした。プレイの雑さ、状況判断のミス、手札の引き、どれを取っても一流のガバガバでした。強さが足りない

コメント

Akira
2015年8月9日23:25

今日はお疲れ様でした。
使用者が自分が使うカードに関する知識は持っておくべきだと思ってますので、今日はいい勉強になりました。
なによりあの試合がID後のフリプだったのと、1点差でゲームが変わっていたかというと、そういう訳ではなかったので良かったです。

卑猥の化身
2015年8月10日14:39

(((o(*゚▽゚*)o)))ジャッジお疲れです!かっこいい

いらみみ
2015年8月10日21:00

>Akiraさん
こちらこそ良い勉強になりましたです。
ジャッジをやる以上、答えと理由の両方が正確でなければならないので

>卑猥の化身さん
ぐだぐだでした( ̄・ω・ ̄)

jackpot7
2015年8月10日23:32

Q15は裁定ミスではないでしょう、大丈夫。『ダメージ解決→《墓刃の匪賊》の能力が誘発→(優先権を得る直前に)(致死ダメージを負ったので状況起因処理で破壊されて墓地へ→誘発した能力がスタックに積まれる)』、結果、解決時には墓地には3体ですから。

角屋大黒
角屋大黒
2015年8月11日19:06

Q15については、「理由もわかってたけど自信がなかった」ってのが全てかと思います。
自信持って答えられるようルールの勉強をしっかりしていただければと。

いらみみ
2015年8月11日19:48

>jackpot7さん
理由そのものがはっきり説明できないと、ジャッジの意味が無いんです(´・ω・`)
本番でここまできっちり説明できてないんです、もっとちぐはぐ
>角屋大黒さん
もしこの問題がレベル1ジャッジの試験問題に出たとして、これはもう間違えないですよ。
同じ過ちは繰り返しません。

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