主にルーリング、気づいたこと全部ルールに照らしあわせ続けたら1年後くらいには知識だけは身につくはずでしょ。そんなわけで新しいカテゴリです>長文挨拶


Q1.一人のプレイヤーが同時に複数の誘発型能力を処理する場合、特に指定がなければそのプレイヤーが好きな順番にスタックに積んでいいよってのはそういやどこに記載されてるの?
→CR101.4だよん。黄金律の一つだよん。

Q2.大変異で+1/+1カウンターを載せることを(もし)ターン終了時までお互い忘れていた場合の、一般レベルの裁定措置→大変異のカウンター乗っける効果は特別な処理(CR702.36b,e?)のため、誘発忘れとは異なるけど、『カウンター乗っけてください』で良いのか、それとも載せないのか。

Q3.ニッサの変身能力は強制だよん。→一般ルールで万が一誘発を忘れていたときは、それが盤面に大きな影響を及ぼさない限りはスタックに載せないという処置...であってますよね(一般ルール適用度(REL)用ジャッジ法、『よくある誤り』)

Q4.(もし)対戦相手の不正(真正でないカードやフォーマット外のカードの使用)に気付いていながら、より有利を得るためにその場は見逃し、盤面が緊迫してから指摘したのが目に見えて明らかなプレイヤーがいたとしたら?
→内容によっては競技イベントならIPG4.8. 非紳士的行為 ― 故意の違反、一般イベントなら『重大な問題』に該当し、失格の処分を下すことになるよ(で、合ってますよね?)
ただし、失格の裁定を出すなら必ず失格プロセスの手順を踏むこと(...ところで店員がジャッジでない店舗だとどうなるの?)→http://blogs.magicjudges.org/o/disqualification-process-ja/



ゲームをルールの観点から見るの、すっごい勉強になるです
ではでは(・∀・)

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索